もし私が切手を集めるとしたら

今まで切手を集めていなかった私がこれから切手を集めようとしたらどうするだろうかと考えてみました。

今の私が切手収集初心者の私にアドヴァイスをするとしたら、ロシアの使用済み切手を集めることを勧めます。

理由は発行された切手の種類が多いこと、さほど高い切手がないことです。

又ロシア切手には発行年が記載されているものが多くカタログNo.を特定することが比較的簡単なので初心者には整理しやすいと思われます。

アルバムに整理したらかなり良いコレクションになるでしょう。

スコットで整理しようとした場合、画像の説明文は英語ですが、切手に書かれているロシア文字をアルファベット対比表を使って音読すればほぼ特定は可能です。

更に私の作ったカタログでチェックすればPDFファイルに発行年のしおりが付けられているので画像を見ながら特定することがかなり楽にできます。

同様な理由でハンガリールーマニアポーランドチェコスロバキアキューバなど

もお勧めです。

ちょっと視点が違いますがアラブ土候国もお勧めします。

この地方の切手はスコットなどは切手扱いしておらずカタログには載せておりません。

きちっとカタログが出来て(ミッヘルやイーベイなどにはリストアップされているのもあります)市場もできてきたら面白いコレクションになる可能性があるので、今のうちに集めておいた方が良いかもしれません。